まちの未来の実験室「FUTURE PUB’LIC ヨコハマニシグチ」

「FUTURE PUB’LIC ヨコハマニシグチ」(通称“FP (エフピー)”)は、横浜西口の未来を考え、実験していく新たな拠点として、一般社団法人横浜西口エリアマネジメントが運営しています。
横浜西口をもっと面白いまちにしていくために、様々な人々が出会い交流しながらまちの未来を一緒に創り育てていく、開かれた場です。小さな拠点ですが、ここからまちなかのあらゆる場所に飛び出していき、まちの魅力や課題を発見しながら新しい取り組みにチャレンジしていきます。

運営パートナーと共に、次の2つのテーマで日常的な活動を進めるほか、イベント企画なども行っています。

運営パートナー

オンデザインパートナーズ(全体ディレクション)

文化・若者

「ニシグチを楽しむ、楽しんでもらう」を合言葉とし、まちを舞台に10代の目線でまちづくりに取り組む高校生チーム「FP TEENS」と共に、横浜西口のまちの活性化や魅力を追求するための様々な活動を行っています。

ココペリプラス

水辺・環境

横浜西口の街は帷子川・新田間川・幸川などの河川に囲まれた街です。水辺のゴミ問題や水質、生物などの現状を調査した結果から、課題を改善するアクションを実行し、心地よいまちづくりの実現を目指しています。

FUTURE PUB’LIC ヨコハマニシグチへの
アクセスはこちらから >